2009/06/23

おこずかい(レベル)で創エネ

雨の青葉山 緑にうづまったように見える図書館
エコハウスPJ 6月 田路先生他

専門家同士のディスカッションが続くなか、家庭に導入する際の値段とサイズを づっと考え続けていたのですが やはり一般家庭の”お財布感覚”って大事だと思いますから 〇〇円位かな~などと。
ソーラーパネルや燃料電池とくるとすぐに うたい文句としての”創エネ!”のコピーがおどりますけれど実際どのくらい創エネすれば一日まかなえるのかや、一日賄うための皮膚感覚をだれも持っていないわけです(いくらって感覚はあるかもしれません・・ 缶ジュース〇本とか よくメーカーさんが使いますから) ”貯められるんだ!”ってことと 大きなモノガタリでなく ”小さなモノガタリ”でけっこういけるかもと あれっけっこうこんなもんか??という気づきになるのではと確信に近いものを感じています。
いずれ なににせよ 「つくる! 楽しい!」がテーマになるハズです(愛着≒惚れる!とか)。今晩は、セルフビルド関連への資料に手をつけて しずかに考える時間にします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

I feel my job includes not only solving many customer problems but also listenning to a real voices and suggestting essential options leading to a healthy and beautiful life.