2009/09/24

カリン水 歌枕 国府多賀城

神亀元年(724)に大野朝臣東人によって設置された多賀城。古の国府の初秋もこうであったかという晴天。
多賀城碑・歌枕として有名な「壷碑」(つぼいしぶみ)ともよばれており、元禄二年(1689)には松尾芭蕉も訪れ深く感動し涙を流した様子を「奥の細道」に書き残しているそうです。
多賀城碑は日本三古碑の一つです。
今回は歴史散歩みたいになりました。こちらを訪れる前におじゃましたお宅で、手製の蜂蜜カリン水をいただきました そこの庭では、柿、栗、ギンナン・・・と捨てるほど採れるそうで、「11月にまた来ます」
と笑顔で立ち去ってまいりました。そこでも戦前戦後には・・・という話しを聞かせていただきました。(感謝)


0 件のコメント:

コメントを投稿

I feel my job includes not only solving many customer problems but also listenning to a real voices and suggestting essential options leading to a healthy and beautiful life.